解答用紙の返送について

このページは、当センターの試験を新規に利用された団体の担当の方及び初めて採用試験を担当された方から、ご照会が多かったものについてまとめたものです。当センターの利用に際して、お役立ていただければ幸いです。

解答用紙は、どのようにして返送すればよいのですか?

試験担当者は、次のことを行ってください。

  1. 解答用紙を科目等(教養試験等(※)、専門、検査)別、職種符号別に区分けし、それぞれを受験番号順に整理する。
  2. 科目別、職種符号別に、解答用紙の枚数を点検する。
  3. 解答用紙の職種符号、受験番号がマークされているか確認し、未記入の場合は記入する。
  4. 試験員報告書の欠席者番号(欠番を含む)と、解答用紙の欠番が合致しているか照合する。
  5. 解答用紙採点依頼表を作成する。
  6. 上から解答用紙採点依頼表、試験員報告書、解答用紙の順に重ね、上下に保護板を当て厳重に梱包して、セキュリティー付きゆうパック又は書留速達郵便で返送する。

    ※教養試験等とは、教養試験、職務能力試験〈BEST-A〉及び事務能力基礎試験(Basic)を指します。

試験実施後の問題集は、利用した団体で確実に廃棄するか、センターに返送するかのどちらかを選択できますが、返送する場合には、解答用紙と一緒に返送してもよいでしょうか。

問題集を返送される場合、部数の多少にかかわらず、必ず、解答用紙とは別に返送してください。
問題集は、(表紙に氏名が記入されているので)個人情報の漏洩及び紛失が起こらないように配慮し、未使用の解答用紙及び実施要項等とともに、適宜の方法により返送してください。

試験の記録として、問題集を1部残しておいてもよいでしょうか。

センターからお送りした問題集等は、差し上げることはできません。すべて確実に廃棄するか、ご返送をお願いします。

使用した問題集は、部外に公開してもよいのですか?

試験問題は、委託契約において複写、転写及び公表は一切できないこととされております。